幼児教育 脳育

お母さん、赤ちゃん、幼児に向けて、幼児教育の情報と、はやりの脳育、家庭教育の情報を発信します。
どんな脳育玩具、教材が流行、オススメBOOKなど お子様が喜んで遊びながら学べる教材、学習法を発信していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

幼児の心を心理学に基づいて見抜く

幼児の心を心理学に基づいて見抜いてみよう



心理学と言っても 難しいものからお遊び程度のものまであります。
人を心を知りたいと思う心は誰にでもあると思いますが、
そんなお遊び程度の本を読むのが好きで 書店で探しては読んでいます。
これを読んで何か役に立ったのかと言いますと、実のところ
それほど役に立った記憶はありません。
今回、この心理術が子供にも応用できるのではないかと考えました。

・・・ようやく私の雑学が日の目を見ます。(笑)

【今回の参考書籍】
※この書籍を参考にしていますが、既に絶版のようで中古でのみ購入可能のようです。

人を見抜く心理術―すべてお見通し、心のツボの見抜き方 (パンドラ新書)

中古価格
¥1から
(2012/6/17 22:40時点)




この本は大人を対象にしておりますが、子供にも同様の行動パターンが見られます。

例えば・・・

■欲求不満が強いほど 自慢話に走りやすい■

「いるいるいる・・・・自慢話ばかりの人」そんな人 周りに沢山いますよね。
でもそんな人は実は心内では悩みや不満を強く抱えていたわけです。

子供にも同様のことが言えます。
例えば 子供の場合は
「夏休みに海に行って すっごい楽しかった!」っとお友達に自慢していましたが
その子は実際は親が忙しくて 海はもちろんプールさえ遊びに行ってなかったりするわけです。
不満の感情が強いと反対の行動を取るという人間の不思議。
欲求不満や鬱憤は愚痴、不平をこぼす形だけじゃなく、ちがった形で出ることもあるのです。


■人は隠したい・話したくないことがあるときほど多弁になる■

上記のことなんとなくわかる気がしませんか?
子供にも同様のことが言えます。隠し事があるとき、子供も多弁になる子がいます。
心の中に不安や秘密がある時は沈黙が怖くなりませんか?
目が泳いで、何言ってるかわからなくなる時さえあります。
人は不安や恐怖が強すぎるとあえて陽気に振舞おうとしてしまい、自分のうちにある
恐怖や不安感を紛らわそうとしているのです。

例えばこんな人がいます。「怒られるとなぜか笑ってしまう」という子
これも 自分の不安感や恐怖心を紛らわすために知らず知らずのうちに笑ってしまうのでしょう。
もしくは、一度、怒られた時に笑ったら場が和んだりして癖になってしまったのかもしれませんね。

resizeCACHRWUT.jpg


■強い劣等感を抱いているときほど言葉や動作が大げさになる■

子供が急にぐずったり 暴力的に振舞ったりするときは 心の奥底に
「もっと愛されたい」という切実は思いを持っていると言われています。

両親から愛されているという実感があれば エネルギーをつかってアピールする必要もないわけです。
愛されている自信がない子は自分はここにいるよとばかりにアピールをしているのです。

我慢が出来ない子供が異常に増えているとこの本には書いてあります。
それは、親の関心を引こうとしている可能性も考えられるというのです。

■どんなに腹が立っていても理解をされると気が鎮まってしまう■

おかしな話ですが 本当にそうだと自分でも思います。
例えば 友人に話を聞いてもらっただけで心が鎮まることがありますね。
友人にだけは理解してもらってすっきりすると なんだか胸のつかえが
少しだけとれたような気持ちになります。
子供もそうです。何か理不尽なことがあって怒っていたとしても
親が子供に理解を示してあげれば気が収まってしまうのです。
「そうだね」と認められるだけで、攻撃心が薄れてしまうのは不思議です。

心理学なんて読んでも無駄!」と思っている人もいるかもしれませんが、
ほぼ趣味の領域でしょう!(笑)
ですが 子どもの心理は意外と本の通りだったりするので 
ちょっと読んでみると面白いかもしれません。


ブログランキングに参加しております。
ご協力お願いいたします。
 にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ


関連記事
脳育 育児法 頭の中の引き出しとは
高まる脳育成 今の時代だからこそ子供たちに必要なこととは
幼児期に右脳を鍛えておくメリット
2人に1人が“脳育熱心ママ”……子どもの成長、左右の脳のバランスが大事
シナプスを減らさないために
現役東大生が考案 2ケタのかけ算の暗算を6時間で学べる方法(ニュース)

子どもの臨床心理アセスメント―子ども・家族・学校支援のために

新品価格
¥2,940から
(2012/6/17 23:18時点)


スポンサーサイト
[ 2012/06/18 09:30 ] 心理学 | TB(0) | CM(1)
アクセスランキング
 
[ジャンルランキング]
育児
418位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
75位
アクセスランキングを見る>>


QRコード
QR


相互リンク集
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。