幼児教育 脳育

お母さん、赤ちゃん、幼児に向けて、幼児教育の情報と、はやりの脳育、家庭教育の情報を発信します。
どんな脳育玩具、教材が流行、オススメBOOKなど お子様が喜んで遊びながら学べる教材、学習法を発信していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

東京医学部学生が考えた ゴースト暗算

東京医学部学生が考えた ゴースト暗算



 岩波さんは 現在24歳 東京大学医学部の6年生である。

岩波メソッドゴースト暗算法は インドの子供たちが19×19まで頭を入れるのに対して
99×99までの答えを即座に回答することが出来る活気的な暗算法である。

インド式の24倍以上出来る暗算範囲が広がります。
この暗算法は 99までの掛け算を丸暗記するわけではない。
あくまで暗算をする方法なのだ。
基本の九九算さえ覚えていれば足し算しか使わないのが特徴です。


6時間でできる 2ケタ×2ケタの暗算(小学館クリエイティブ)から発行され、
半年で26万部を超えるベストセラーとなり、ニュースでも取り上げられました。
20120321-5.jpg

岩波メソッド暗算法の簡単な解説

例題:48×7

1:頭に魚の形を思い浮かべ
次のような形を描く

頭の数  胴体 しっぽ
□ □  +  □   □

2:4×7を計算して頭の数に当てはめる

48×7
↓ ↓
4× 7=28
□ □ + □ □
↓↓↓
2 8 + □ □

3:8×7を計算して後ろのマスに当てはめる

8× 7=56
2 8 + 5 6

4.頭と胴体を足し、しっぽをつなげると
答えが出る

2 8 + 5  6 
↓↓↓     ↓
33    6

答え:336

ゴースト暗算法は脳に効く メソッドであり、
左脳、右脳ともに活発に働く


通常のひっ算では計算や論理的なことに働くため、左脳的な動きがメインですが
ゴースト暗算法は感覚や創造性も養えるため右脳も活発に動くデーターが出ているようです。

子供ばかりではありません。大人も覚えたい暗算法と言えます。
「ひっ算のミスがなくなった、意欲につながる」という意見も聞かれる
メソッド 「ゴースト暗算法」 是非 実践してみてください。


ブログランキングに参加しております。
ご協力お願いいたします。
 にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ


関連記事
脳育 育児法 頭の中の引き出しとは
高まる脳育成 今の時代だからこそ子供たちに必要なこととは
幼児期に右脳を鍛えておくメリット
2人に1人が“脳育熱心ママ”……子どもの成長、左右の脳のバランスが大事
シナプスを減らさないために
現役東大生が考案 2ケタのかけ算の暗算を6時間で学べる方法(ニュース)


《参考商品リンク》
6時間でできる!2ケタ×2ケタの暗算―岩波メソッドゴースト暗算
価格:900円
岩波メソッド 2ケタ×2ケタの暗算プリント
価格:680円
スポンサーサイト
[ 2012/04/20 08:17 ] 教育学習法 | TB(0) | CM(0)

プリントを通して子供にやる気を出させる魔法

プリント学習を通して 子供にやる気を出させる魔法・・・



前回プリント学習について触れました
高いプリント学習がいかに 「無駄か・・・」ではなく、
「活かしきれていなかったのだ」
と頭に入れておいてください。

では、次に 今まで買ったプリント学習でよいので 
この魔法を実践してみませんか?
ちょっとした 魔法です^^

「プリント学習を進めていても 成果上がらなかったわ!」

「子供がやる気を出してくれないの!」

「嫌がるようになってしまったわ!」


というお悩みのお母さんがいらっしゃるのではないでしょうか?
それは ちょっとした トリックを使わなかったからではないでしょうか?

『達成感』

これってすごい大事なんですよ!
いままで 終わったら新しいプリントを次々やらせていませんか?
終わったときに、次々と上りきる山を大きくしていたりしませんか?

大人だって 山が大きくて 
しかもその山がどんどん大きくなったら
嫌になっちゃいます。


ステップ1:

1:一日の学習の量(目標)を決めること


最初は簡単は学習でよいので、一日の分の目標を決めてください。
上達によって 少しづつ増やしていけばOKです。

ステップ2:

簡単なプリントと難しいプリントを混ぜる。

難しいのばかりは どんな人も飽きます。
出来なければ 落ち込んでしまいますし、八方塞にしないで
逃げ道も作ってあげてください。


ステップ3:

今までに学習した同じプリントも交ぜて複数回やる。


繰り返し学習することは無駄かと思いきや、
実は達成感につながり、復習にもなります。
一度学習したプリントは要領を得ていますから スラスラとけたりします。


ステップ4:一番重要です。これをしなければ無駄になります。

プリント学習ができたら些細な進歩でも認めて 褒める!

一番重要な部分です。
通常生活でも、そうなんですが、

出来て当たり前・・・そんなことはありません!

子供にとって毎日は進歩なんです。

お母さまの中には ついつい 出来て当たり前と思って
ほめることを放棄してしまう方もいますが、
そう思ってしまうとお子様に対する態度もおのずと冷たくなってしまいます。

これをみて 気がついた方はもう遅い・・・ではなくて
これから実践してみてください。子供の将来にも役立つことです。

すぐには 変わらないかも知れませんがお母様の努力しだいで変わっていくのがわかるはずです。


ブログランキングに参加しております。
ご協力お願いいたします。


陰山式百ます計算プリントです。百ます計算のプリントを見て、まだ難しいと感じたらこの「プレ百ます計算」をおすすめします。毎日続けることによって成果は見えてきます。
[ 2012/02/22 09:00 ] 教育学習法 | TB(0) | CM(0)

高いプリント学習ってだまされてる?

プリント学習って高いだけで成果が上がらないって思ってませんか?



実は大間違いです。


※ちなみに、高額なプリント教材を
売りつけようという情報ではありません(笑)
高額なプリントにだまされた・・・ではなくて
使い方を間違っているということをいいたかっただけです(^^;
あしからず・・・


高額なプリント学習を買ったのにぜんぜんやってくれないの・・・
これをやれば成績が上がるって言うから買ってみたけど上がらない・・・。

そんなこともあるかもしれません。
お子様にプリントの勉強をするようにお子様に促しましたか?
最初は誰だって嫌なもの、だって 勉強はつまらないんだもん。
考え方を変えなくちゃなかなか前に進まないかもしれません。
プリント学習を続けていくうちに 少しずつ成果が上がっていきます。
問題がスラスラ解けるようになった時に 子供は楽しさを発見するのです。


お母様の努力と毎日の積み重ねが大切

どんなお子さんでも最初は1人でプリント学習ができる子なんていません。
このプリントをするのが日課になるように癖をつけてあげればよいのです。
お母様の毎日心がけ次第で1人でプリントを楽しむようになります。
一日一回お子様にポンと肩を押してあげる、それだけでいいのです。

これはいすに座らせる訓練にもなり、
これから学校へ行くお子様にとってもとても重要なことです。

毎日のプリント学習は 脳内のシナプスを抑える働きもあります。
脳にあたらしい刺激が加わり続けるからです。
たとえば、100ます足し算、英語でもよいです。

繰り返しの多い刺激がすばらしい脳を
作っていくといってもよいでしょう。
シナプスにより多くの刺激を与え続けましょう!



ブログランキングに参加しております。
ご協力お願いいたします。
 にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ



【参考商品】

<教育技術MOOK>陰山メソッド 徹底反復「百ます計算」

新品価格
¥525から
(2012/5/31 09:36時点)


絵になる100ますプリントなど 
お子様と楽しみながらお勉強を続けることも大切です

HEROS 筒入り積み木ハッピーカラー HR-88501

新品価格
¥2,000から
(2012/5/31 09:37時点)


積み木は脳に刺激を与え、想像、創造力を豊かにするすばらしい玩具です。
遊びながらにして学習をしているようなものです。




[ 2012/02/18 09:16 ] 教育学習法 | TB(0) | CM(0)
アクセスランキング
 
[ジャンルランキング]
育児
681位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
90位
アクセスランキングを見る>>


QRコード
QR


相互リンク集
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。