幼児教育 脳育

お母さん、赤ちゃん、幼児に向けて、幼児教育の情報と、はやりの脳育、家庭教育の情報を発信します。
どんな脳育玩具、教材が流行、オススメBOOKなど お子様が喜んで遊びながら学べる教材、学習法を発信していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「ヨコミネ流マル秘子育て法」 ヨコミネ式を学ぶ

「ヨコミネ流マル秘子育て法」ヨコミネ式を学ぶ


※残念ながらこちらのサイトは閉鎖されました。本などは取り扱っております。
  




こんにちは お久しぶりです。
もう秋の訪れを感じさせる空になりましたが
まだまだ 暑い日が続いています。
夏休みも終わり子どもの手が離れ、ようやく少し更新ができそうです。
 
今回は教育教材をレポートしてみたいと思っています。

忙しいお仕事の中、子育てに頑張るお母さんへ、
子どもの子育てに悩んでいるお母さんへ、

子どもに勉強もさせて・・・
習い事もたくさん・・・
いろんなことがたくさん出来る子になるように・・・

でもその成果がなかなか見い出せないということがありませんか?
いろいろなことをすることで 浅く広く伸ばすことも良いのかもしれませんね。

私も常にそう悩むのですが、たくさん習い事を子供にさせたところで
子供自身が興味がないと意味がなく、伸びもしない月謝だけ無駄になった。
そんなことになりかねませんね。

kid0066-009_m.jpg


この教材は子どもの特徴を見極めたいというお母さんにオススメしたい教材です。
この教材はお子様が学ぶものではありません。
お母様が学ぶことがメインのようです。

フジテレビ「エチカの鏡」にて過去4度放送され、2回目は「特集」まで組まれ、
エチカ史上過去最高の視聴率を叩き出したという偉業を達成しています。
ここまで注目を集める 横峯さくらの伯父
『横峯吉文』による『ヨコミネ式』子育てとは どんなひとなのでしょうか?

実は横峯氏は、多くの保育園を経営してらっしゃる
教育にも熱心な方だったんです!

横峯 吉文
1951年3月1日生まれ。A型

女子プロゴルファー
横峯さくらの叔父。
横峯良郎氏は実弟。

鹿児島県志布志市にて社会福祉法人純真福祉会を経営。
通山保育園、伊崎田保育園、たちばな保育園を運営。
太陽の子山学校演習場、太陽の子児童館理事長。


ヨコミネ流教育法とはどんな特徴があるのでしょう?

ざっくり説明しますと、


「子どもの特徴を仕分けして子育てする」


というシンプルなものです。

お子様が得意なものって何ですか?

・絵を書く好き

・歌うことが大好き

・計算が得意


まだまだ無限の可能性を秘めていると思います。

お母様がその個性、得意な分野をお子様にタイミングよく後押しし、
お子様を導くすることによって
お子様は目に見えるように伸びていきます。

例えば、横峯さくらプロはゴルフという分野に可能性が隠されており、
そこをいち早く親が見つけて伸ばした結果、
素晴らしいプロゴルファーになったのです。


もっと詳しく知りたい方はコチラから⇒ヨコミネ流マル秘子育て法


残念ながら こちらのサイトは閉鎖されました。

働きながら子供を育てをし、幼児教室を熱心に通い、
子供につききりで・・・それが生きがいです!
というならば良いことなのかもしれませんが、
疲れてしまうお母様も時にはいらっしゃるでしょう。
伸び悩んでしまい 気が滅入っているそんなお母さんもいらっしゃるかもしれません。
息抜き程度に覗いてみてもよいかもしれませんね。

少し肩を抜いて 効率良く育てる方法を学ぶことも必要な気がします。


「すべての子供は天才である」


・・・七田先生もおっしゃっていますね。
子供は親の言葉や行動を吸収し、
ポイントごとに親がサポートしてあげれば育てれば伸びていくのです。

子供に過剰なほど手をかける必要もなく 本当に必要な時に
親が的確なサポートをしてあげる 
これが一番効率的で子供のためにつながるのではと思います。





■セット内容
・DVD 48分
・冊子 105ページ
・学育書実践編 92ページ
・各種教材 55ページ
・デジタルオーディオ音声 45分
・お悩み解決Q&A集 45ページ
価格:19,800円⇒9,800円


ブログランキングに参加しております。
ご協力お願いいたします。
 にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ


「ヨコミネ式」天才づくりの教科書 いますぐ家庭で使える「読み・書き・計算」の教材

新品価格
¥1,260から
(2012/9/15 09:58時点)



ヨコミネ式 子供が天才になる4つのスイッチ

新品価格
¥1,365から
(2012/9/15 09:59時点)




関連記事
脳育 育児法 頭の中の引き出しとは
高まる脳育成 今の時代だからこそ子供たちに必要なこととは
幼児期に右脳を鍛えておくメリット
2人に1人が“脳育熱心ママ”……子どもの成長、左右の脳のバランスが大事
シナプスを減らさないために
現役東大生が考案 2ケタのかけ算の暗算を6時間で学べる方法(ニュース)

教育教材クチコミ】
■家庭学習教材 月刊ポピー さんけん社 ■
トーキングリピーターDX
はっぴぃタイム
フラムキッズ
ディズニーの英語システム
スポンサーサイト
[ 2012/09/15 09:14 ] 教育教育・教材 | TB(0) | CM(0)

家庭教育教材:はっぴぃタイム・・・遊び感覚で無理なく右脳を鍛える

はっぴぃタイム・・・遊び感覚で無理なく右脳を鍛える



■七田式学習システムを気軽にご家庭で■
happytime.png

右脳教育といえば「しちだチャイルド」と言われるほどの有名右脳教育幼児教室。
トータル的な教育環境をサポートし、先生の教育技術は社内講師資格があり徹底されています。
時間厳守、遅刻は入室不可という厳しい教室もあります。
右脳を積極的に開発しながら、左とバランス良く育てていくのが七田式です。

はっぴぃタイムシリーズは しちだ・教育研究所と主婦の友ダイレクトが共同開発した、ご家庭で手軽に七田式教育法を実践することができる学習システムです。
右脳教育にはじめての方もご家庭で気軽に右脳教育が出来ます。


七田チャイルドアカデミーに入学すると、先生が高速でフラッシュし、
月齢、年齢にあった取り組みをします。
早い先生のフラッシュは1秒に3枚程度で、言葉も一緒に耳から入り頭にインプットします。
人の手によってフラッシュすることにより、より右脳の開花を促進させるといわれています。
この技術はかなり訓練を要するもので、熟練の先生になると高速でフラッシュできます。

技術不要で高速フラッシュをご家庭のDVDやPCで
気軽に好きな時間見ることが出来る
画期的なシステム それが「はっぴぃタイム」です。


お母さんの教育にも熱心な教室もあり、
お母さんと講師とでお話の場がもうけられたりひじょうに熱心です。
両親も熱心な方が多いので、授業の妨害になるような生徒はいづらくなる可能性もあります。
そのような周りのお母さん同士の気遣いや
お子さんにハラハラさせられるようなこともありません。

お子さんのペースに合わせて気軽に右脳教育が出来るのがこの「はっぴぃタイム」の特徴になります。

※余談ですが・・・
高速フラッシュは お母さんにも訓練次第で習得できます!!
管理人は 短期間に訓練する必要があったため一日2時間CDに合わせて 
かなえちゃん・国旗カードなどの高速フラッシュを訓練し続けました。
自分が納得出来るフラッシュが出来るようになったのは半年ですが、
1週間みっちり頑張ればフラッシュできるようになると思います。
このカードができればどんなカードも大丈夫だと思います。
高速フラッシュをするときに同時にそのカードの名称も言わないといけませんので
訓練をする側も脳の回転が早くなるので一挙両得ですよ!





【会社概要】

会社名:主婦の友ダイレクト

住所:〒102-0074 東京都千代田区九段南2-1-36 青葉第二ビル

代表電話: 03-3221-9851


資料等のご請求はこちらから⇒【はっぴぃタイム 】



ブログランキングに参加しております。
ご協力お願いいたします。
 にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ


関連記事
脳育 育児法 頭の中の引き出しとは
高まる脳育成 今の時代だからこそ子供たちに必要なこととは
幼児期に右脳を鍛えておくメリット
2人に1人が“脳育熱心ママ”……子どもの成長、左右の脳のバランスが大事
シナプスを減らさないために
現役東大生が考案 2ケタのかけ算の暗算を6時間で学べる方法(ニュース)

【教育教材クチコミ】
■家庭学習教材 月刊ポピー さんけん社 ■
トーキングリピーターDX
はっぴぃタイム
[ 2012/06/21 12:54 ] 教育教育・教材 | TB(0) | CM(0)

家庭教育教材を検証:月刊ポピー・・・自ら学ぶ力を定着させる教材

進級時に学校の前で配られる気になる学習教材広告チラシ・・・



・学校の門の前で配布される家庭学習教材チラシいつも気になりませんか?

 進級時に配られている 家庭学習教材
今回は その学習教材のもっともポピュラーな一社について調べてみようと思いました。

家庭学習教材 月刊ポピー さんけん社

月刊ポピーを発行している新学社は、全国の小学校で、先生がお使いの

テキスト・ドリルなどを編集・発行している教育出版社。

弊社は創業35年の信頼のブランドです。

石川遼選手も使っていた学習教材です
resize.jpg

ホームページ⇒⇒月刊教材ポピー


【月刊ポピーの特徴】

 学校で使用している教科書のページに合わせてテキストを掲載し、
充実したサポートサービスやイベントが特徴の家庭学習教材です。
自ら学ぶ力「自習学習」をする力を身に付けさせる教育教材としており、
進んで学ぶ積極的な姿勢と、繰返し理解するまで勉強をするという力を
身に付けられるように作られています。

学習を確認をする「たんげんテスト」(学期末テスト)採用しており
年合計4回のテストがあります。

また、親子関係もサポートしており、子供の性格育て方診断やアドバイスをいただけるという
家庭学習教材には他に見られない特徴があります。


【口コミ メリット・デメリット】

 学校の学習の進み具合に合わせ、予習・復習ができ、学校の教材とポピーの教材が合わないときは
授業にあった教材をお届けしてくれるというメリットがあります。
教育相談、学習相談サポートも充実しており、経験豊かな教育対話主事が学習相談にのってもらえ、学習相談は専門の先生がいらっしゃいます。

 こちらの教材は自習学習を身につける教材。毎日1ページづつ続けて学習することでお子様に負担なく、自然に自ら勉強する習慣が身につきます。
子供が目標を持てるようにやる気を伸ばす工夫がされており、答えにはお子様にあった「ほめほめポイント」が記載されています。
弱点克服という点でとても評価が高いです。

 家庭学習になりますので、はじめのうちはお子様が自分から進んで勉強するということは
なかなか困難かと思います。
ご家族の方が見ながら学習をする形になると思われます。

 子供だけにまかせてしまうとせっかくの教材を活用せず終わってしまうということもあるかもしれません。
お母さん、お父さんがすこしお子様の肩を押してあげてください。

20120314-56.jpg
【月刊ポピーのポイント】

ポピーの教材は 小学校・中学校の教材を編集発行している会社が制作しており、
ワークブックやドリル 
問題集 資料集など全国の児童、生徒に供給されているという歴史があります。
ホームページにて見本を無料請求でき、気軽に体験ができるので

まずは 見本にて体験して、お子様にあった学習教材を選ばれるのが一番良いかと思います。






会社名 さんけん社

所在地 岡山県岡山市北区西崎2丁目1-5

代表電話番号 086-214-3211

資本金 1000万円


詳しい資料・見本ご請求はホームページから⇒⇒月刊教材ポピー


【会社情報】

ブログランキングに参加しております。
ご協力お願いいたします。
 にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ


関連記事
脳育 育児法 頭の中の引き出しとは
高まる脳育成 今の時代だからこそ子供たちに必要なこととは
幼児期に右脳を鍛えておくメリット
2人に1人が“脳育熱心ママ”……子どもの成長、左右の脳のバランスが大事
シナプスを減らさないために
現役東大生が考案 2ケタのかけ算の暗算を6時間で学べる方法(ニュース)

【教育教材クチコミ】
■家庭学習教材 月刊ポピー さんけん社 ■
トーキングリピーターDX
はっぴぃタイム
[ 2012/04/04 08:17 ] 教育教育・教材 | TB(0) | CM(2)
アクセスランキング
 
[ジャンルランキング]
育児
681位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
90位
アクセスランキングを見る>>


QRコード
QR


相互リンク集
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。