幼児教育 脳育

お母さん、赤ちゃん、幼児に向けて、幼児教育の情報と、はやりの脳育、家庭教育の情報を発信します。
どんな脳育玩具、教材が流行、オススメBOOKなど お子様が喜んで遊びながら学べる教材、学習法を発信していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

脳科学者・澤口氏「繰り返し褒めることで子供は努力をする」

脳科学者・澤口氏「繰り返し褒めることで子供は努力をする」

http://www.news-postseven.com/archives/20120229_90142.html


NEWS ポストセブン 2月29日(水)7時6分配信

 人間には、「未来志向的行動力」と「社会関係力」というふたつの大きな本質があるという。「未来志向的行動力」とは目的をもって適切に努力する能力で、「社会関係力」とはいろいろな規範を身につけつつ社会でうまくいきる能力だ。

 このうちの「未来志向的行動力」について、フジテレビ系のバラエティー番組『ホンマでっか!?TV』でもお馴染みの脳科学者・澤口俊之氏が分析。特に「努力する子供」を育てるための正しい褒め方を紹介する**

****************
・この記事をよみまして・・・

うちの子に当てはめて考えてみようと思います。
うちの子は、ほめるとそこで勉強をやめてしまうという
なかなか教育をするには気難しい子です。
達成したと思い込んでしまうようです。

ほめないほうが良い例もあるのかな?とも思いましたが
褒められれば、次も褒められたいという思いが出てくるものだと思います。
20120401-1.jpg


怒りすぎても萎縮してしまい、自立ができない子に育ちます。
自分の行動に自信が持てないので、いちいち親に確認をとって
行動してしまうようになってしまうのです。

本当に微妙なところだと思います。

子の場合は ADHD・アスペルガーという診断をうけてますし、
注意しても 繰り返されるので気が遠くなりますが

できないのに怒っても・・・という思いもあれば、
簡単なことなのになんでできないんだろう・・・という思いとで
複雑になっています。


できない・・・といのは間違いですね。 
AHDH・アスペって 勉強も教えればできますし、そんな言葉でくくられただけだと思います。

ただ、一つ一つが出来るまでに時間がかかるだけ。
精神発達が遅いだけのような気がします。


もしも 診断をうけて 疑いがあると診断されたなら、
他の子と比較することは 本当にやめたほうがいいです。
遅いだけですので ゆっくり ゆっくり 育ちます。

これらの問題は、広い心を持ってないとダメですね・・・私には なかなか難しいです。
褒めるところを見つける これもなかなか骨が折れる仕事です。

・お話が変わりますが・・・

日本人のいけないところに、自分の良い部分考えても浮かばないという点があります。
日本人の昔からの風習といいますか、自画自賛しないとかそういった風潮があるからでしょうか、
控えめなんですね。
でも本当は自分自身もたっぷりほめてあげないといけないようですね。
私ははほめられるのがとっても苦手です。
本当は素直に喜んで次につなげなければと思うのですがなかなかそうはいかないものです。

【関連記事】
中学受験で成功を収めるには幼児期からの習慣が大切
ほめれば伸びるを実感
アメリカインディアンの教え あなたの幸せがここにある。
子供の自立心を育てる方法

ブログランキングに参加しております。
ご協力お願いいたします。



遊びながら褒める際に必要な視点が身につきます。
褒めるのが苦手な人、照れてしまって褒められない人、まずはゲームで。
アイスブレイクや研修でのゲームなどにどうぞ。
朝活にはぴったりのツールです。
褒めるって難しいですね
はじめまして。訪問者リストのところから、来ました。

この記事は良い記事ですね。考えさせられました。

事後ですが、トラックバック先のところで、一文だけ引用させてもらいました。

問題があったら、おっしゃってください。

よろしくおねがいします。
[ 2012/04/15 02:09 ] [ 編集 ]
ダンナ さま
はじめまして お褒めに預かり光栄です^^
といっても 私も 新聞やニュースの引用も多く
そこで考えたり疑問に思ったことを書いたりしています。

トラックバックどうぞ
特に了解も必要ありませんので
ご報告ありがとうございました!
[ 2012/04/15 08:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ダンナコラム:褒めるって難しい
「悟りの書」作者のダンナです。このブログはダンナの勉強論と嫁ブログで構成されております。 テレビでおなじみの澤口氏の記事と、これに反応して、実際の子育している人の以下の...
アクセスランキング
 
[ジャンルランキング]
育児
1103位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
125位
アクセスランキングを見る>>


QRコード
QR


相互リンク集
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。